2012年06月05日

第12回コトコトステージ 小柳酒造

6/4(月)博多阪急コトコトステージうまか研究所にて、第12回お酒セミナーが開催されました!!
今回担当していただいたのは、『九州の小京都』と呼ばれる、自然豊かな佐賀県小城市にある
小柳酒造』社長、小栁平一郎さんですflair

第12回コトコトステージ 小柳酒造セミナーのテーマは・・・
おいしい佐賀酒でキレイになろう♪
さけては通れぬ酒の話 PartⅡ」
社長自ら、佐賀の日本酒の楽しみ方についてお話ししていただきましたよ
diamond

では、セミナーのスタートです
bottle






第12回コトコトステージ 小柳酒造

まずは、パンフレットとともに佐賀県小城市のご紹介から…。
小柳酒造は、なんと200年前の江戸時代からの創業sign03
天山の伏流水と地場のお米をつかった、こだわりの酒造りをされていますflair


第12回コトコトステージ 小柳酒造
皆さん、パンフレットを見ながら真剣な眼差しeyeshine
日本酒にはどんなものがあるのか、今日飲むお酒はどんなお酒で、どんなところでつくっているのかなどを理解することで、より美味しいお酒を楽しむことができます


社長、あまりにお話しに夢中になりすぎて、乾杯の音頭をとるのを忘れられていました(笑)第12回コトコトステージ 小柳酒造
みんなで乾杯ですscissors

乾杯のときのお客様と社長の笑顔happy01
とっても素敵です☆

第12回コトコトステージ 小柳酒造
同じ席の人同士でお酒を注ぎ合う光景もまた良しlovely

庫出し原酒やにごり酒など、特色のあるお酒が小柳酒造の特徴ですup
社長にも皆さん積極的に質問されていましたよheart04




・・・しばらくすると、社長が突然見えなくなり、あれれ?っと思っていたら…




第12回コトコトステージ 小柳酒造
社長、ここにいたんですね(笑)
めちゃめちゃ溶け込んでいますよ!



第12回コトコトステージ 小柳酒造

第12回コトコトステージ 小柳酒造

本日のさが蔵のおつまみですnotes
第12回コトコトステージ 小柳酒造

飾りの紅葉も素敵ですclover

今回、酒燗を持ってきていたのですが、味わい深くで飲みやすいと大変ご好評いただきました!!
佐賀有田焼製の簡易酒燗器『燗すずめhappy02
これからの季節は氷を入れての冷酒もおススメですflower



次回の開催をお楽しみに
heart01

同じカテゴリー(コトコトステージ)の記事画像
第14回コトコトステージ 窓乃梅酒造
第13回コトコトステージ 東鶴酒造
第8回コトコトステージ 矢野酒造
第7回 コトコトステージ 東鶴酒造
第6回 コトコトステージ
第5回 コトコトステージ
同じカテゴリー(コトコトステージ)の記事
 第14回コトコトステージ 窓乃梅酒造 (2012-07-18 11:55)
 第13回コトコトステージ 東鶴酒造 (2012-07-09 11:39)
 第8回コトコトステージ 矢野酒造 (2011-11-07 13:49)
 第7回 コトコトステージ 東鶴酒造 (2011-10-20 16:47)
 第6回 コトコトステージ (2011-10-13 13:09)
 第5回 コトコトステージ (2011-08-18 14:56)

Posted by シゲルとみずえ at 13:52│Comments(0)コトコトステージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。