2016年12月03日

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー中本千尋さんがゆく!
5軒の蔵見学ツアー!!!

11月の最終週、中本千尋さんが大阪から遥々佐賀へ来られました!
今回は、小城・多久方面と伊万里・有田方面へ足を延ばして美味しい佐賀酒をつくる蔵を見学。
MYカメラ持参で、さらっと着こなしたトレンチがかっこいい中本さんの様子をわたくし“しずく”がご紹介しまーす(^^)v

まずは1軒目…
多久市は東多久町別府にあります、『東鶴酒造』。
酒造りが始まりご多忙の中、野中保斉さんに蔵内の見学をしながら酒造りについてお話を伺いました!
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

その年季の入った建物、様々な用具にシャッターを押す中本さん。。見るもの全てに興味深々の様子でした。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

中でも絞る工程を見せていただきました。。。
良い香りが立ち込めた蔵の中。今年も美味しい酒がどんどんつくられています。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー


東鶴酒造から車で10分、2軒目…
小城市にやってきました。小城町岩蔵にあります、『天山酒造』。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
なんともステキな1枚が撮れたところで、

海外業務を終え、帰ったばかりの七田謙介社長に蔵のお話を伺いました。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

フードデザイナーである中本さんとお酒に合うお料理、東京にある美味しいお店についてトークが弾み、
蔵見学へ。蔵へは和らぎ水を試飲したり
衛生的に消毒された履物にかえたり…とここで中本さんを見て
感心しました。さすが、長靴さえも履きこなされます!(笑)
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

まずは、酒米の知識…米の種類、精米したらどうなるか?
実際に手に取り見られるように展示されています。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

蔵の2階、(上から見た)タンク内、製品の資質を向上させる洗瓶の機械も見せていただきました。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

そして中本さん至福の時…できたばかりの本醸造酒を試飲♡
「やった~飲みたかった」との一言(^_^)v大変喜ばれました。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

着々と美味しい酒がうまれている様子を見て…

1日目蔵見学ツアーはここで終了。
(この後は、各蔵元さんたちとちょっと早めの忘年会でした。)

眠たい目をこすり
翌日は朝8時に佐賀市を出発(゜_゜>)
1時間30分の道のりを経て、
有田町にそびえるポーセリンパークへ行ってきました。

まずは、中本さん念願の焼き物ショッピング~♪
アウトレット商品があっていいものが安くGETできました。

さて、昨日から始めた蔵見学ツアー
3軒目は宗政酒造。有田ポーセリンパークも経営しています。

今回まずお会いしたのは、副社長の山﨑耕造さん。

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
工場内を案内してくれた常務取締役工場長の和田さん。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

工場内では洗米が行われていました。時間とお米の様子をよく見ながら作業はすすみました。
最初の大事な工程です。お米が割れないようにと慎重です。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
精米後良いところだけ残したお米は丸いです。
右はお米が水をふくんだ状態です。
この後、酵母室・お酒を仕込むタンク等見せていただきました。
日本酒ができるまでの工程の説明や設備等ご紹介していただいたのは、
杜氏の大古場さんでした。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

宗政酒造は焼酎も“のんのこ”というかわいらしい銘柄で有名です。
焼酎ができるまでの工程も見学させていただきました!

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー



4軒目は、そこから15~20分ほど車で走り伊万里市は二里町にあります、『古伊万里酒造』。
ご夫婦で力を合わせて今年国税局鑑評会で大賞や金賞をとった蔵です!!
中本さんも4軒目、ノッてきました(笑)どんなポーズでも絵になります。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
中本さんと一緒に2ショット。古伊万里酒造の前田くみ子社長です。
前田家に伝わる着物等の展示があり、おしゃれな商品販売ブースを見て、蔵見学です。
ご主人の前田悟さんに細かくご紹介いただきました。現在蔵はリニューアルの真っ只中…
そこにはピッカピカの床やタンクがありました!!

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
女性でも作業しやすいように、、清潔に保つことができるように、掃除しやすいようにとの工夫が語られました。
古伊万里のお酒への愛情はもちろん、蔵で働く方々への配慮も素晴らしいです。

中本さんは、古伊万里酒造の後ろにそびえる山を大層気に入られ感激のご様子。
『また来たい』とおっしゃっていました。中本さんは海より山派らしいです。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
喜んで頂けて何よりでした♪


さて最後5軒目は、古伊万里酒造から5分の場所にあります
『松尾酒造場』。

到着するなりカメラを構える中本さん。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
きれいな青空の下、時を重ね続ける松尾酒造場。一歩中に足を踏み入れるとひんやりとします。
この時期はちょうど太陽の日差しが小窓から差し込めると話す、松尾守蔵社長。

佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー
いたるところに昔懐かしい小道具が置いてあり、中本さんの目は輝いていました。

有田町にあるということで酒を絞る機械“船”には有田焼のタイルがあしらわれていました。
おしゃれですね♪
古くから使われている酒造り用の道具は今も現役で働いてくれています。
佐賀酒アンバサダー★中本千尋さんの蔵見学ツアー


たっぷり5軒の蔵見学ツアーが終わり、佐賀へ戻ってきたのは17時過ぎ。
休む暇なく、12月開催の女磨きの美女子会打ち合わせへ。
19時…帰りの電車に乗って帰られました。お疲れさまでした。。

今回の旅で実は有田焼の器を何点か購入された中本さん。美味しいお料理を器に盛り付けるのを
楽しみにしていらっしゃいました。

次回は、鹿島方面・唐津方面の蔵見学へお連れしようかと考えています♪

蔵へ行くと改めてお酒づくりの大変さを感じますが、その倍蔵元さんたちのお酒に対する愛情を感じます。
それぞれの良さが詰まった佐賀ん酒。今後も乞うご期待です!! 
寒くなってきました!お燗酒でほっこり しずく♀でした~

※蔵への見学は必ずお問合せの上お訪ねください!今回は佐賀酒アンバサダー事業として特別に見せていただいたところも
ありました。ご了承ください。


同じカテゴリー(佐賀酒アンバサダー)の記事画像
番外編、中本千尋さん酒蔵探訪!~その1~
saga酒アラカルト講座inABCクッキングスタジオ!!
佐賀酒アンバサダー任命!!
同じカテゴリー(佐賀酒アンバサダー)の記事
 番外編、中本千尋さん酒蔵探訪!~その1~ (2016-12-29 13:56)
 saga酒アラカルト講座inABCクッキングスタジオ!! (2016-10-17 16:23)
 佐賀酒アンバサダー任命!! (2016-07-13 11:21)

Posted by シゲルとみずえ at 11:10│Comments(0)佐賀酒アンバサダー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。