2009年10月05日

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)

9月29日(火) 第14頁のさが美酒物語は伊万里市の櫓庵治さんで開催ですface02

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
本日の蔵元は、古伊万里酒造の取締役前田くみ子さんと営業部長前田悟さん夫妻ですicon06
とても仲の良いご夫婦なんですよ~face01

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
セミナーが始まりました。
取締役前田くみ子さんから、まず「和らぎ水」についてのお話です。
「和らぎ水」とは、日本酒を飲みながら合間に飲む水のことです。
「和らぎ水」を飲むと、深酔いせずに日本酒を楽しむことができます。
お酒飲みながら水を飲むの?と驚かれる方もいらっしゃいますが、是非試して頂きたいと思いますface02

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
次は「日本酒ほろ酔い健康法」というパンフレットを参考にお話をされました。
このパンフレットには川柳が掲載されていて、お客様に川柳を読んでいただきながら日本酒の効能等を学んで頂きました。

営業部長前田悟さんからは本日の出品酒について説明していただきました。

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
本日の出品酒はこちらです。

・純米大吟醸おりがらみ生
・前(さき)純米無ろ過生原酒
・前(さき)純米酒
・古伊万里四代目純米酒
・古伊万里純米吟醸
・たんぼの夢 無ろ過生原酒

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
懇親会が始まりました。純米大吟醸で乾杯です☆

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
懇親会に入ってからも、蔵元のお二人は席を回って熱心にお酒について説明をされていました。

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
櫓庵治さんのお料理の一部をご紹介します。
日本酒に合うお料理を作っていただきました。ありがとうございます!!
どの料理もおいしそうですね~icon06

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
古伊万里酒造の日本酒が世界に!!
「古伊万里四代目純米酒」
「古伊万里純米吟醸」
が2009年10月に香港ジャスコにデビューします!!
佐賀の日本酒が世界で羽ばたいてくれることを期待しています!!face03

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)
参加者の方の感想の一部をご紹介します。
・色んな日本酒を飲めておいしくほろ酔いできました。
・料理との相性も良かったです。
・和らぎ水の話がとてもためになった。

また参加したいとの声が多くありました。ありがとうございます。

第14頁さが美酒物語@櫓庵治(伊万里市)

終始和やかな雰囲気でしたface02

櫓庵治
伊万里市新天町720-9
TEL 0955-20-4636

次回は10月5日(月)佐賀市の「季節料理申子」さんで開催です。

各イベントの情報は佐賀県酒造組合 原産地呼称管理制度HPに掲載しております。


同じカテゴリー(さが美酒物語)の記事画像
佐賀市「寄ん処」さんでお酒の会☆
食事処 KUBOTAにてお酒の会☆
佐賀のくぅ~美味しか店おゆき
さがレトロ館
居酒屋千鳥
恵方
同じカテゴリー(さが美酒物語)の記事
 佐賀市「寄ん処」さんでお酒の会☆ (2012-11-22 14:08)
 食事処 KUBOTAにてお酒の会☆ (2012-05-22 12:16)
 佐賀のくぅ~美味しか店おゆき (2011-08-09 13:16)
 さがレトロ館 (2010-10-22 10:50)
 居酒屋千鳥 (2010-10-06 14:03)
 恵方 (2010-09-30 11:15)

Posted by シゲルとみずえ at 13:44│Comments(0)さが美酒物語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。