2010年09月03日

日本酒を学ぶ in塩田

ご報告が遅くなってしまいましたが・・・wobblysweat01

先日、佐賀県酒造組合が主催している「お酒セミナー」のお手伝いに行ってきましたbottlepencil
「お酒セミナー」は酒販店様・料飲店様を対象に、各蔵元が講師となり、日本酒の出来る仕組みや日本酒の種類などをお話されますconfident
酒蔵で開催される場合は、蔵見学を予定されている蔵元もありますよnote

今回の講師は「瀬頭酒造」の瀬頭平治社長ですshine
瀬頭酒造の代表銘柄は「東長」shine

日本酒を学ぶ in塩田
セミナーでは、日本酒が出来る仕組みや純米酒・本醸造など種類の違いについてなど、わかりやすくお話して下さり、参加された皆さん真剣にお話を聞かれていましたよshine
お話の途中では、酒蔵の窓がなぜ上にあるのかsign02などの豆知識もclub

セミナー終了後は蔵見学をさせて頂くことになりましたheart04

日本酒を学ぶ in塩田

日本酒を学ぶ in塩田

日本酒を学ぶ in塩田

日本酒を学ぶ in塩田日本酒を学ぶ in塩田

日本酒を学ぶ in塩田
酒蔵の中には昔の酒造りの道具が沢山あり、初めて見る物がたくさんありましたlibra
これだけの数がそろっているのはなかなか無いとの事shine
皆さまsign01必見ですsign03

瀬頭社長の「酒造りの道具は最新であっても、技術や材料は昔のやり方を活かしながら、よりよいお酒を造っていくという酒造りの本質は、昔から変わっていません」という言葉がとっても印象的でしたconfident
またひとつ、佐賀のお酒を知る事ができた一日でしたheart04

飲食店、酒販店の皆様の「お酒セミナー」へのご参加、お持ちしておりますheart01

                                         SPゆかりんcat



同じカテゴリー(お酒セミナー)の記事画像
お酒セミナー in矢野酒造
同じカテゴリー(お酒セミナー)の記事
 お酒セミナー in矢野酒造 (2010-11-08 14:12)

Posted by シゲルとみずえ at 10:41│Comments(0)お酒セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。